Q 学生時代どんなことをしていたか
ガソリンスタンドのバイトで
営業の楽しさを知る
昔から車が好きで、高校から大学までガソリンスタンドのバイトに熱中していましたね。高校時代は田舎のスタンドだったので、給油と窓ふきが主な仕事だったのですが、大学時代に働いていた都心のスタンドはめちゃくちゃ競争が激しくて……。バイトながらノルマがあるという厳しい環境だったので、メンタルも営業スキルもバチバチに鍛えられましたね(笑)。ノルマを達成するために、数字を追いかけながら提案方法を工夫することの楽しさを味わえましたし、無事結果につながった時の達成感がやみつきになってしまって。一度、東京エリアで2位という成績も残せたんですよ。接客業でもありサービス業でもあったバイト時代の経験は、人材業界を目指すうえでの大きな原点になったと思います。
Q 現在の仕事内容
クライアントとスタッフの間に立ち
理想のマッチングを実現
入社後、新規営業を担当する部署で1年間経験を積み、2年目から管理営業を中心に行う部署へ配属になりました。総合人材サービスを通じて、企業の雇用に関するあらゆる角度からの課題解決を提案しています。
グループ長も担当しているので、メンバーの目標設定や進捗確認、予算達成に向けたアクションの確認やアドバイスなど、マネジメント業務も行っています。
仕事のこだわりは、あくまで中立の立場を守りクライアントやスタッフさんと向き合うことですね。クライアントの要望とスタッフさんの意向、どちらかに偏り過ぎるとミスマッチが生じてしまうんですよ。
私たちの役割は、双方の意向を確認し、納得する着地点まで導いていくことです。難しさもありますが、この経験を積み重ねてこそ、何かあった時に頼ってもらえる立場になれると思っていますし、派遣会社の営業職としての存在意義がここにあるとも思っています。
Q 成長したなと感じた瞬間
深い関係性を築き
プロジェクトを成功に導く
官公庁系の大規模プロジェクトのオーダーをいただき、無事に完遂した時は、大きく成長できたなと実感しましたね!数百名規模のコールセンタースタッフを確保し、現場の運営も含めて行うという案件だったのですが、クライアントやスタッフさんとの関係の築き方を工夫したことでコミットできましたし、自身の営業力を伸ばせたと思います。具体的には、こまめにスタッフフォローに入り、場合によっては私に言いづらいことを相談してもらえるよう、クライアントにスタッフさんとの面談の場を設けてもらえないかとお願いしたりしましたね。一歩踏み込んだ提案をしたことで、上司からも「このクライアントはAさんに任せておけば安心だ」と労いの言葉をいただけましたし、今振り返っても嬉しさがこみ上げてくるエピソードです。
Q 今後のキャリアビジョン
スキルを磨いて
みんなに頼られる人材へ
営業戦略的な面での貢献度を高めて、みんなに必要とされる人材になっていきたいです。入社以降がむしゃらに仕事をしてきましたが、これからは今まで以上に様々なスキルを身につけ、戦略的な考え方や適切な判断ができる勘を養いたいと思っています。また、今後指導する立場になったら、これまでに得た様々なスキルを後輩に伝えていくことで、後輩の成長と共に、自身もより成果が上げられる人材になることを目指していきたいですね。
そして、仕事は楽しいなという思いがないといい結果は生まれません。数字を追い求めるのはもちろんのこと、「Aさんと一緒にいると楽しいな」と関わる人に思ってもらえるよう、自分自身がめいっぱい楽しみながら仕事に取り組みたいと思います。
Q どんな人と一緒に働きたいか
向上心を持って
チャレンジしたい人大歓迎
色々な経験をしてみたい方や、目標に向かって主体的に取り組める方と一緒に働きたいです。営業という仕事は向上心が求められます。指示を待って言われたことだけをこなす仕事よりも、自分から発信して、能動的にチャレンジする仕事の方が絶対に楽しいと思います。ヒューマントラストは意見を発信しやすい会社で、実際私も「やってみたい」と言いチャレンジさせてもらったことが何度もありました。ジョブローテーションも活発な会社で、部署異動や期間限定プロジェクトなどで、幅広い経験を積むことができる環境です。当社では、やってみたいと思ったことをどんどん発信してください。自分の可能性を広げたいという方、ぜひ私たちの仲間になってともに挑戦しましょう!